Blog

ブログ収益公開【52記事、月3000PV、ブログ開始後1年2ヶ月】

このブログを始めて1年2ヶ月が経ちましたが、今月ようやく月3000PVを超え、少ないながらも収入になりました。

この記事では、現時点での私のブログ収益を紹介します。

ブログ収益 52記事、月3000PV、ブログ開始後1年2ヶ月時

Google AdSense : 661円
アフィリエイト : 1,895円
合計 : 2,556円

収益を増やすためには・・・

Google Adsense収益について

Google AdSense収益に関しては、とにかくPV数を増やしていくことしか無いと思います。

現在は、とにかく需要がありそうな内容を記事にしています。

「ブログは100記事書いてからがスタードだ」と言われているのもあり、とにかく記事を書いていっています。

現在約半分の50記事しかかけていないのですが、思うに単に100記事を闇雲に書いてもあまり意味は無いかもしれません。

2021年5月のPV数は3400PV程度だったのですが、上位10記事で全体の7割程度を占めています。

SNSは使っておらず、グーグル検索からの流入を頼りにしていますが、いくつかの記事は検索上位を取れているようです。

今後は次の方針で記事を作っていこうと考えています。
端的に言えば、SEOの基本的なことを意識して記事を書いていくことだと思います。

  • 時事ネタはあまり書かず、ロングテール獲得の方を重視する。

    実は下の記事が2021年の5月は最もPV数がありました。しかし、5月の後半からはさっぱりアクセスが取れなくなっています。


    アメリカでのコロナ給付金に関するもので、周りに同様記事が少ない時にはアクセスが稼げていたのだと推測しています。

    弱小ブログなので、ロングテール獲得を意識して記事テーマを決めていきたいと考えています。資産性の高い記事を目指します。

  • ロングテールで検索流入が確保出来ている記事は、バリエーションを増やしたり、関連記事を増やす。

    毎月ある程度の検索流入が来ている記事は、関連記事を増やしたいと考えています。それにより、サイトにそのテーマの権威性の評価が高まり、そのテーマでの検索上位を取りやすいのではないかと考えています。

  • テーマを絞り過ぎず、継続して記事をアウトプットする。週に1記事が目標。

    とはいえ、ブログは継続性がなにより重要だと考えています。
    このブログも半年位何も活動していませんでした。。。

    熟考しすぎて記事がかけなくなるよりは、時には書けそうな記事をパッと書くことも大事にしたいと考えています。(この記事なんかも、他に本格的に書きたいテーマはある中、息抜き程度に書いてしまっています笑)

アフィリエイト収益について

実は、この記事で収益公開している2021年5月に始めてアフィリエイト報酬を得ました!
内容は、もしもアフィリエイトでの商品紹介リンクです。

それから立て続けに10件も成果発生し、¥1,895まで報酬が積み上がりました。

この収益を生み出したのは、下の記事からのみです。

その記事は最近になってなぜか検索からの流入が増えるようになりました。
ただ、力を入れて書いた記事ではあったので、だんだんとGoogleからの評価が上がっていったのではないかと想像しています。

これから言えるのは、良い商品紹介記事が1件でもあれば、収益を得ることが可能ということです。
今後もこのような記事を増やしていきたいのですが、実際何の商品を紹介するかが難しいですね。

弱小ブログで収益を得るための紹介商品を選ぶポイントは下の2つだと考えています。

  • 購入しやすい価格帯の商品

    安すぎても収益にならないし、逆に高額な商品は色々リサーチした上で購入するかどうかを決めると思うんですよね。
    購入しやすい価格帯の商品だったら、ブログの記事を見てサイトに飛んで、そのまま買ってみるかという流れになりやすいと思います。
    5千円~1万円程度が狙い目だと考えています。

  • リンクをクリックしてもらう

    もしもアフィリエイト経由でのAMAZON商品紹介でも、紹介リンク経由で他の商品が売れたとしても、その商品の分も報酬になります。
    例えば、商品Aをサイトで紹介していて、リンクからAMAZONの商品Aのページに移動後、商品Aではなく商品Bの購入がされた場合でも、商品B分の紹介料分の報酬は得られます。
    実際、10件の成約の内3件は、サイトで紹介しているものは別の商品が売れたことによる成果でした。
    なので、リンクをいかにクリックして貰えるかも収益アップには重要です。

    基本は自分が良いと思う商品を紹介したくなりますが、ニッチなところを狙って、珍しい商品だったり、面白い商品を紹介する方がクリック率が上がり、収益が得られやすくなると考えています。

以上、ブログの収益公開でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

てくお
私が使っているブログのテーマはAFFINGERです。無料のコクーンからAFFINGERへ移行したのですが、記事作成に集中出来るようになりました。コクーンは無料な点は良いのですが、アレンジを加えないとデザインが他ブログサイトと似てしまうんですよね。思い切って有料テーマを導入しましたが、結果導入して良かったです。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)

サイトが成長して、次のステージでまた収益公開記事を書けように頑張りたいと思います。

本サイトはエックスサーバーで運用しています。エックスサーバーでのWordPressブログ立ち上げは簡単でした。ブログ始めたい方はエックスサーバー+AFFINGERの組み合わせを検討されてはいかがでしょうか。

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

-Blog