American Life

アメリカ3回目のコロナ給付金

アメリカ_コロナ給付金_3回目

アメリカでは、これまで2回コロナの給付金の支給がありました。

私は日系メーカーの駐在員として米国に居住しています。

本日(2021年3月17日)、3回目の給付が私の銀行口座へ振り込まれました。

この記事では給付額と減額条件について簡単に紹介したいと思います。

3回目のコロナ給付金の金額

1人あたり$1,400の給付され、収入に応じて減額されていきます。

2019年または2020年の確定申告が完了している方は2020年の収入(AGI : Adjusted Gross Income)によって減額の対象となるかが決まります。

私の場合は、私+妻(収入無し)+子2人(米国生まれのため米国籍)で、減額の対象の収入に満たなかったので、$5,600(約60万円) を受領しました。

給付対象外の条件

3回目の給付金は、給付対象外となる収入額が2回目と比べて下がっています。

独身:AGIが $80,000 以上
夫婦合算申告:AGIが $160,000 以上

駐在員は高収入であるケースが多いので、単身で駐在されている方々は、AGIが給付対象外となっているケースが多いかもしれません。
パートナーの方がハウスワークで米国に帯同されている場合は、給付対象外となる収入額が高くなるので、給付されるケースが多いのではないでしょうか。

こちらの記事も合わせて読んでみてください。

アメリカコロナ支援_子ども一人$3600の税額控除
アメリカコロナレスキュープラン 子ども一人あたり$3,600の税額控除

アメリカではコロナ給付金がこれまで(2021年4月時点)3回ありました。 3回目の給付は、大統領がBidenさんに変わってから実施されたもので、この3回目の給付は合計1.9兆ドルの支援の一つとして給付 ...

続きを見る

2回目の給付についてもこちらで紹介しています。

アメリカ2回目のコロナ給付金 金額とスケジュール

アメリカでは2回目のコロナ給付金の支給が決定しました。この記事は2021年の1月4日に書いているのですが、この時点で既に給付金を受領しています。 下の通り、私の銀行口座に振り込まれています。 この記事 ...

続きを見る

また、米国駐在員の給与事情として、私の事例を紹介しています。

駐在員_給与
メーカーのアメリカ駐在員の毎月の収支状況と年間の貯蓄

日本のメーカーからアメリカに駐在して、トータル5年位になります。海外駐在する前に、海外駐在の収入、支出がどの程度か、貯蓄はどの程度出来るのかの情報が少なかったことを覚えています。 会社や、家族構成によ ...

続きを見る

最後までお読みいただきありがとうございます。

-American Life