Blog

パナソニック乾燥機 NH-D603フィルター掃除を簡単にするアイテム

パナソニック乾燥機_使い捨て紙フィルタ記事

我が家では、Panasonic製のNH-D603という乾燥機を使っています。洗濯後に乾燥機に衣類を放り込んでスイッチオンするだけで乾燥出来るので、洗濯物を干すという家事の時間を圧倒的に減らすことが出来ています。ただ、乾燥機で難点なのが、フィルターの清掃が結構な頻度で必要になることです。

この記事では、パナソニック乾燥機のフィルター清掃を簡単にするアイテムを紹介します。

フィルター清掃を簡単にするアイテム 紙フィルター

ずばり、使い捨ての紙フィルターを使うとフィルターの清掃が圧倒的に簡単になります。基本的には紙フィルターを交換するだけでフィルターの清掃が完了します。

NH-D603のフィルター部は、
・フィルタカバー
・ネットフィルター
・不織布フィルター
の構成となっています。最初の時点ではこの構成になっており、乾燥機を使うとネットフィルターと不織布フィルターにホコリが付着していくので清掃が必要になります。この構成の場合、乾燥機を使うたび毎回清掃することとマニュアルには記載されていて結構大変です。そこで、使い捨ての紙フィルターを使います。

使い捨て紙フィルターは交換するだけで良い

使い捨て紙フィルターを使用する場合、
・フィルタカバー
・紙フィルター
・ネットフィルター
の構成となり、不織布フィルターは使用する必要はありません。外して保管しておきましょう。

使い捨て紙フィルターの場合、5~10回程度乾燥機を使用したら、この紙フィルターだけを交換するだけで清掃が済みます。汚れた紙フィルターは廃棄します。他の清掃としては、月に1回程度ネットフィルターを清掃したり、乾燥機のホコリを拭き取ったりでしょうか。圧倒的にフィルターの清掃が楽になると思います。注意点ですが、使い捨て紙フィルターはフィルタカバーとネットフィルターの間に配置します。

パナソニック乾燥機の使い捨て紙フィルターの購入方法

実は、この使い捨て紙フィルターですが最初に5枚だけ付属されています(NH-D603の場合、NH-D503の場合は分かりません)。ただ5枚なのですぐに無くなってしまうと思います。

インターネットで新しい使い捨て紙フィルターを購入することが出来ます。ANH3V-1600という形式のものがフィットします。下にリンクを貼ってきます。NH-D503にも使うことが出来ます。

まとめ

この記事ではPanasonicの乾燥機のフィルタ清掃を楽にする紙フィルターを紹介しました。フィルター清掃を時短することができ、乾燥機の使用がますます便利に感じるのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。

こちらの記事も良かったら読んでみて下さい。

自宅でホームランドリー【Panasonic洗濯機の上部に乾燥機を連結】

この記事では、我が家で導入したホームランドリーについて、・なぜ乾燥機能付きの洗濯機にせず別々にしたのか・導入にあたっての注意点・使ってみての感想について紹介しています。洗濯機と乾燥機を別々に導入するこ ...

続きを見る

-Blog