American Life

アメリカ駐在で長距離運転中に出来る自己啓発

ドライブ中オーディオブックで自己啓発

こんにちは、TECH-Oです。アメリカに駐在して5年が立ちました。

職場まで結構離れた所に住んでいて、毎日片道1時間くらい運転しています。毎日2時間も運転しているので、かなり無駄なのですが、少しでもこの時間を有効活用すべく、私が実施していることを紹介します。

よかったら参考にしてみて下さい。

オーディオブックがお勧め!

早速ですが、私がオススメしたいのはオーディオブックです。運転中なので、耳からインプットする位しか出来ないのですが、その中でもオーディオブックを良く聞いています。

オーディオブックの中でも、本の種類が多いaudiobook.jpのサービスがオススメです!藤沢久美の社長Talkというポッドキャストが面白いです!

車でaudiobookを聴くには?

スマートフォンで、audiobookのアプリをダウンロードして、スマートフォンと車のスピーカーをブルートゥースで繋いで聞いています。ブルートゥースに対応していない車だと、ステレオジャックはあると思いますので、有線で繋いで聴くことになると思います。

こちらからアプリダウンロード出来ます。

オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

audiobook.jpにはどんなオーディオブックがあるか?

ビジネス書と小説はかなりの数が既にオーディオ化されています。落語、講演会などもあったりします。

ビジネス書のラインナップ

有名なビジネス書も数多くラインナップされています。例えば下のような著書です。

・7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー
・嫌われる勇気 岸見一郎, 古賀史健
・思考の整理学 外山滋比古
・伝える力 池上彰
・人を動かす デール・カーネギー,山口博/訳
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら 岩崎夏海
・道をひらく 松下幸之助
・生産性-マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 伊賀泰代
・鬼速PDCA 冨田和成
・原因と結果の経済学 中室牧子, 津川友介
・MBA100の基本 グロービス, 嶋田毅
・世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 山口周
・未来の年表 人口減少日本でこれから起こること 河合雅司
・職場の問題地図~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方 沢渡あまね
・ユダヤ人大富豪の教え 本田健
・エッセンシャル思考 グレッグ マキューン,高橋璃子/訳
・サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之/訳
等など

小説のラインナップ

小説も数多くラインナップされています。

・マチネの終わりに 平野啓一郎
・ある男 平野啓一郎
・顔 横山秀夫
・あおい 西加奈子
・億男 川村元気
・砂漠 伊坂幸太郎
・屍人荘の殺人 今村昌弘
・おらおらでひとりいぐも 若竹千佐子
・かがみの孤城 辻村深月
・火花 又吉直樹
・死んでいない者 滝口悠生
・スクラップ・アンド・ビルド 羽田圭介
等など

藤沢久美の社長Talk

特に私がオススメしたいのは、「藤沢久美の社長Talk」です。audiobook.jpにはポッドキャストの番組もあり、藤沢久美の社長Talkはこのポッドキャストからしか聞くことが出来ません。
※FMフジで毎週土曜日午前5時30分から6時まで放送されているそう。。。

この番組は、藤沢久美さんという方が、様々な会社の社長さんへ、起業、事業の原点や、社長になるまでの歩み、会社がどのように現在まで発展してきたか、これからどうなっていきたいかのインタビュー番組です。様々な社長さんがどのような思い出会社を立ち上げ、どんな苦労をして現在に至っているかを社長さん自ら語って頂けるので、社長さんのキャラクターが見えてきてとても面白いですし、何より多方面の業界の話を深く聞けるので新しい気付きが多いです。

藤沢久美さんも過去に起業をされたご経験があり、またその経験をを元にNHK教育テレビ「21正規ビジネス塾」のキャスターとして様々な企業の取材をされた方で、企業の苦労を知っているからか、社長さんから話を引き出すのがとても上手です。

こちらに詳しく情報載っていますので、興味がある方は見てみて下さい。

https://www.shachotalk.jp/

最後までお読み頂きありがとうございます。

-American Life