Python

Pythonパッケージソフトウェア管理システム pip のインストール方法

Pythonの利点の一つは、様々なパッケージが公開されていて、それをインポートとして使えることです。何かPythonで実現したいときに、大抵は活用出来るパッケージが存在していると思います。この記事では、Pythonにパッケージを追加するのに先立って必要になる、pipというシステムのインストール方法を紹介します。pipをインストールすれば、後はpipを使って簡単にソフトウェアパッケージをPythonに追加していくことが可能となります。

pipのインストール方法

前提条件として、pythonはインストール済とします。次に、pipをインストールを次のコマンドでインストールしましょう。

pipインストール

sudo apt install python-pip

これでpipのインストールは完了です。

確認として、次のpipのバージョンを確認してみましょう。下の画像のように結果が出力されていればpipはインストールされています。

pipバージョンの確認

pip -V

pipバージョン確認結果

pipを使ったPythonライブラリの追加方法

pipを使ったライブラリの追加は簡単です。次のようにコマンドを入力します。

pipを使ったPythonライブラリの追加

pip install Pythonライブラリ名

最後までお読みいただきありがとうございます。

-Python